

久しぶりに

今日はひさしぶりにミドリイシを購入しました!
IMG_3264.jpg
ツツミドリイシです! 自分好みの濃いブルーから先端に向けて薄いブルーに変化している個体です!
1諭吉で2個体買えるくらいの金額でしたので、なかなかいい買い物でした。 ここから更に綺麗になってほしいですね~!

IMG_3266.jpg
伸びに伸びすぎたトゲを剪定しました!7~8cmサイズで購入した個体でしたが、4年ほどで20cm以上のサイズまで成長して、場所をとりすぎるほどだったので、購入したときのサイズくらいまでカットしました!

IMG_3267.jpg
玄関側全景!

IMG_3268.jpg
リビング側全景!

IMG_3257.jpg
ガストでアンパンマンのお皿をもらってご機嫌のみぃ♪

またまた発見!

ウスエダがジワリと白化してきました!
IMG_3242.jpg
ここはライブロックを追加して配置を変えた場所なので、その影響かなと思いましたが、よ~く見てみると…
IMG_3241.jpg
またこの『白い悪魔』です(>_<)

以前もコエダの白化しているところで発見しましたが、まだまだこの水槽内にいるのか!!

IMG_3247.jpg
IMG_3250.jpg
駆逐したいです((+_+))

IMG_3255.jpg
明日から1泊2日でディズニーに行くみぃはテンション高いです♪

追加

前回のブログでリビング側の左側の山が低く、さみしい感じだったので、ライブロックを1.7Kgほど買いました! 店長さんお安くしてくれてありがとうございます♪
IMG_3226.jpg
スパとウスエダとトゲをどかしてライブロックを積みました!

IMG_3239.jpg
3つを戻して完成♪

サンゴたちはおおむね順調です!ショウガ、ハナヤサイは相変わらずポリプを出しません(>_<) 白化したり死んでしまう感じではありませんが、ポリプフサフサとは程遠い状態です(+o+)

一方でミドリイシたちは…
IMG_3231.jpg
IMG_3237.jpg
IMG_3233.jpg
IMG_3232.jpg
IMG_3236.jpg
IMG_3235.jpg
ポリプの出かたに差はあるものの、まずまずいい感じだと自分では思います!

解る方教えて下さいましm(__)m

明けましておめでとうございます

2015年がスタートしました! この正月3日間しか休みがないのに、みぃ→嫁→自分と風邪が回ってきて、最悪の体調で新年を迎えることになりました(>_<)

それでも31日にプチ配置換えと水換えをしました!
IMG_3190.jpg
高さが低くなったリビング左側!ちょっとライブロックを足して高さを出したいな!

IMG_3192.jpg
あいかわらずモジャモジャのリビング右側!

IMG_3198.jpg
IMG_3193.jpg
リビング側全景と玄関側全景♪


体調は良くありませんが、みぃと嫁と3人で歩いて浅間神社まで初詣に行ってきました!
IMG_3204.jpg
IMG_3208.jpg
今年もよろしくお願いしますm(__)m

寒い

静岡も最近はとても寒くなってきました。今日は朝5時すぎに会社へ! 社員駐車場から会社までが遠くて寒い寒い(>_<)

水槽もクーラーからヒーターが働くようになりました!

IMG_3167.jpg
購入して7年目のミドリイシ! 幾度の崩壊にも耐え、この水槽に入れた時は小指の爪程度のサイズでしたが、2年で5cmサイズまで成長♪

IMG_3175.jpg
いつもフサフサで見ていて気持ちいいテーブル! ガラス面掃除に支障をきたすほど大きくなってきています!

IMG_3170.jpg
こちらはあまり変化のないオージースパ!
成長点は増えましたが、枝は伸びたような感じはありません!

IMG_3173.jpg
茶イシからパープルへ変化しているウスエダ! こちらもフサフサです♪

IMG_3174.jpg

IMG_3179.jpg
IMG_3181.jpg
久しぶりにリビング側からの全景!!
